むぎんぽのああなんだかなあ

色んな事を徒然と。

UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 感想

こんにちは。

 

ご無沙汰しております。

 

今回は先日行われたUNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ  〜Sweet Cafe〜の感想をまとめさせて頂きます!

今回ですがDay1は現地で、Day2は配信で鑑賞させて頂きました。

 

f:id:muginpoppo:20211019095641j:plain

 

 

といっても、素晴らしいの一言しかないのですが...笑

 

まず。今回のライブの構成を以下にまとめさせていただきます。

 

Opening:Sing&Smile!!(Short ver.)

~ユニット曲~

M1:Swinging!

M2:Beautiful Moonlight

M3:TwinkleTown

M4:Make-Up  session ABC

M5:Not Sad

M6:未来ハーモニー(アコースティックver.)

M7:Sing&Smile!!

~ソロ曲~

M8:Märchen Star

M9:Margaret

M10:アナログハート

M11:哀温ノ歌

アンコール:Love U myfriend

 

こんな感じですね。

一曲ずつ振り返りたいと思います。

 

M1:Swinging!

衣装も初披露ですが、衣装が可愛い!アニメ絵より色味が薄めで、よりふんわりとした印象がありました。

サビの振り付けが可愛いのと、観客もペンライト持ちながら参加できるのがよかったです。コロナ禍なので、声出せない分、こういう一体感あるのが嬉しいですね~。

M2:Beautiful Moonlight

全曲から雰囲気ガラリと変わりました。2ndぶりの披露ですが、歌もダンスもレベルアップし過ぎててびっくりしました。バックモニター(?)の映像もめっちゃおしゃれでした。メンバー一人一人の表情もエモエモでした(語彙力)。

今回のライブの中でも結構濃く印象が残ってます。

M3:TwinkleTown

クリスマスチックなイントロで赤いケープを身に纏う所から始まります。オリジナルイントロからしてエモい。

ド頭のコーラス、まじでアカペラ状態なのでハーモニーがずれていたらモロにばれるのですが、本当に綺麗でした。しっかりと4声のハーモニーに挑戦するの凄いなぁ。

ちゅんるんの笑顔が眩しかった...。

M4:Make-Up  session ABC

M5:Not Sad

この2曲はトロッコでしたね。

Day1は一階アリーナの一番端の席だったので、ちょうど目の前をトロッコが通ったのです...。まさかトロッコが来るとも思っていなかったので一気に頭が真っ白になりました。推し曲で推しが目の前にくるなんて、幸せです。笑

NotSadは生放送でも言ってましたが、細かく振り分けされていたり、フレーズが早かったり、なかなか難しい曲だと思うのですが、トロッコでパフォーマンスをされながら歌い上げていてビックリです。

M6:未来ハーモニー(アコースティックver.)

誰がこの曲が来ると予想できたでしょう?マジの神アレンジです。

4人が要所要所目を合わせながら歌っているのがアンサンブルって感じがして。バックモニターに映っているレインボーブリッジもPV、そして2ndを思い出します。

ちゅんるんのソロ安定しすぎじゃないですか...?

M7:Sing&Smile!!

生放送だったか、MCだったかで、今回のライブでは音源ではあまり聞こえないコーラスも聞こえるようになっている...みたいなニュアンスの話をしていたのですが、一番実感したのはこの曲です。

ブランコも復活!あかりん相良ペアが滅茶苦茶漕いでたの面白かったです。笑

 

M8:Märchen Star

M9:Margaret

M10:アナログハート

M11:哀温ノ歌

アナログハートのアドリブもしかり...。キズナエピソード読んで、2ndも見てた人からすれば涙もんです。

哀温、ちゅんるんの歌唱力に飲み込まれて、まじで地蔵になってました。

どの曲も2ndよりクオリティが高いのも勿論なのですが、凄い良い表情になっていたのが刺さりました。

 

2ndでちゅんるんが目の前にお客さんがいないと不安的な話をされていたのを思い出して。どの本番でもレベルの高いパフォーマンスをしているイメージがあった分、あのMCが印象的だったんです。今回こうして2ndの曲を有観客で出来た事、ほんとによかったなぁって、哀温ノ歌を歌っている表情を見て、改めて思いました。

自分たちがエネルギーを貰っていると同時にメンバーにとってもお客の存在が励みになっているって良いなぁって思いました。

 

アンコール:Love U myfriend

DDでトキランやっていたので、今回のQU4RTZで何が来るか!?とワクワクしていました。なのでイントロ流れた瞬間倒れそうでした。笑

Aメロでの手拍子の一体感やサビの振りや、合いの手の部分で叫べなくてもペンライトがその動き()をしていたり、盛り上がりが凄かったですね。

初期から1stから虹ヶ咲を追っているファンの方からすれば、こうしてユニットライブも開催され、アンコールで披露されている姿は感無量だろうなあとか、思ったり。

 

 

以上が各曲のざっくりした感想です。

他にもミーティングでは癖の強いコントが繰り広げられたり、色んなアイデアにハッとさせられたり...。アニメパートはただただ面白かったのと、エマさんが可愛かった!

コロナ禍なのもあり、声が出せない分、ハーモニーや歌声を遮られることなく楽しめたので、歓声無しも悪くないかも??とか思いましたが、LoveUとかは声出したくなったり...(笑)

 

◎まとめ

感想の投稿といいつつも、やっぱり小学生か!ってぐらい「すごかった」しか出てこないライブでした。何よりすごい活力を貰えた気がします。

 

実は今回、人生初のラブライブ!のライブでした。

ワクワクと不安が凄かったのですが、一気に雰囲気に飲み込まれて、気付けばライブが終わっていました。現地で味わうライブの良さが分かりました。

4thは私の生まれ育った大阪で行われるということで、是非とも参加したいなぁと思います!

 

ニジガク最高!!

 

f:id:muginpoppo:20211019080349j:plain

連番組んでくれた学生時代からの友人と。